2007年2月15日木曜日

バレンタインデーです!

今日は、いわずと知れたバレンタインデーですね。
女性が好きな男性に対して気持ちを伝える大事な日・・。
ってこともあるけど、大多数の皆さんは義理チョコか・・。
でも、香港ではちょっと変わっていて、
男が女にプレゼントすることになっているんです。

今日なんか、町中が大騒ぎ。
車は大渋滞(彼女迎えに)、デパートは大混雑(プレゼント買い)。
とくに地下のチョコ売り場なんか、男だらけで気色悪いです。
300-500ドルのチョコが飛ぶように売れてます。
みんな列作って買ってます。

私も、初めて香港でバレンタイン迎えた日は、事情を把握してなく
いつまでたっても彼女からチョコがもらえないで不思議に思ってたら、
彼女から『あなた、あたしへのプレゼントは無いの?』て聞かれ、
思わず
『てめぇーふざけんな! お前がチョコくれる日だろーが!』
と逆ぎれ!

あとはお互い物投げあいの大喧嘩・・・。
カルチャーギャップってこわいです。

そんな私もここでもう14回目のバレンタイン・・・。
きっちりお菓子買って上げました。デパ地下で・・。
そう、あの男だらけのむさ苦しいチョコ売り場で列並んでたのは
私です!!

何か情けないっす・・。

2007年2月11日日曜日

食べ歩いた果てに

ご無沙汰でした。
今週は仕事であちこち夜のお付き合いに出ていました。
日曜日はインド料理。
月曜日はタイ料理。
水曜日は北京料理。
木曜日はエジプト料理。
金曜日は広東料理。
おかげさまでお腹が混乱してしまい、ゆるゆる状態・・・。

で、思ったのは、
香港ってほんとに多国籍なところだなー。
今回いったレストランはすべてその国の人がその国の人
のために作っている料理で、いわゆる本物です。

それだけいろんな人種がまとまった数住んでいるのでしょう。
ちなみに日本人も2万7千人住んでいるようです。

この国で一番多い外国料理店といえば、
1.タイ料理
2.日本料理
3.韓国料理
4.インド料理、イタリア料理、スペイン料理
(すべて私の感覚ですが)

でも一番おいしいのは、広東料理です。
食材の豊かさと、店の豪華さ、リーズナブルな値段といい
間違いなくトップでしょう。

今週はいろいろ食べ歩いてそう思いました。

2007年2月2日金曜日

中国大陸からの妊婦騒動(2)

前回にもこの騒動で書きましたが、続編です。
ついに今日から臨月にせまった妊婦の入境拒否が始まりました。
といっても相手もさるもの、羅湖(ローウー)や皇崗(ウォンゴン)以外の
警戒されていないゲートからの入境を狙われ若干の侵入を許してしまった
ようです。
更に徹底した人は香港在住の斡旋業者に臨月前に入境し、不法滞在して
時を待ち、産気ずいてどうしようもない事態を引き起こし香港で生んでしまう
大穴系の人もかなりいるようです。
自分には関係ないので冷静に見てられるのですが、最近ウチの社員でこうした
ケースがあり、聞くと香港人と結婚した大陸の嫁さんが香港で出産するケースまで
対象に間違われやすく、えらい迷惑しているそうです。
確かに見分けつかん。
何か、人工衛星打ち落とせる国なのに、かたやこんなローカルな騒動を起こすなんて
中国の懐の広さを感じずにはいられません。
今日は広州ーシンセン間で日本の新幹線をベースにした高速列車が走り始めたというに。
ほんとすごい国です。