2007年2月15日木曜日

バレンタインデーです!

今日は、いわずと知れたバレンタインデーですね。
女性が好きな男性に対して気持ちを伝える大事な日・・。
ってこともあるけど、大多数の皆さんは義理チョコか・・。
でも、香港ではちょっと変わっていて、
男が女にプレゼントすることになっているんです。

今日なんか、町中が大騒ぎ。
車は大渋滞(彼女迎えに)、デパートは大混雑(プレゼント買い)。
とくに地下のチョコ売り場なんか、男だらけで気色悪いです。
300-500ドルのチョコが飛ぶように売れてます。
みんな列作って買ってます。

私も、初めて香港でバレンタイン迎えた日は、事情を把握してなく
いつまでたっても彼女からチョコがもらえないで不思議に思ってたら、
彼女から『あなた、あたしへのプレゼントは無いの?』て聞かれ、
思わず
『てめぇーふざけんな! お前がチョコくれる日だろーが!』
と逆ぎれ!

あとはお互い物投げあいの大喧嘩・・・。
カルチャーギャップってこわいです。

そんな私もここでもう14回目のバレンタイン・・・。
きっちりお菓子買って上げました。デパ地下で・・。
そう、あの男だらけのむさ苦しいチョコ売り場で列並んでたのは
私です!!

何か情けないっす・・。

0 件のコメント: