2007年2月2日金曜日

中国大陸からの妊婦騒動(2)

前回にもこの騒動で書きましたが、続編です。
ついに今日から臨月にせまった妊婦の入境拒否が始まりました。
といっても相手もさるもの、羅湖(ローウー)や皇崗(ウォンゴン)以外の
警戒されていないゲートからの入境を狙われ若干の侵入を許してしまった
ようです。
更に徹底した人は香港在住の斡旋業者に臨月前に入境し、不法滞在して
時を待ち、産気ずいてどうしようもない事態を引き起こし香港で生んでしまう
大穴系の人もかなりいるようです。
自分には関係ないので冷静に見てられるのですが、最近ウチの社員でこうした
ケースがあり、聞くと香港人と結婚した大陸の嫁さんが香港で出産するケースまで
対象に間違われやすく、えらい迷惑しているそうです。
確かに見分けつかん。
何か、人工衛星打ち落とせる国なのに、かたやこんなローカルな騒動を起こすなんて
中国の懐の広さを感じずにはいられません。
今日は広州ーシンセン間で日本の新幹線をベースにした高速列車が走り始めたというに。
ほんとすごい国です。

0 件のコメント: