2007年1月31日水曜日

また毒です!

ぼつぼつ正月気分の今日この頃な香港。
巷では、忘年会(春節前)やら親戚一同集まってのディナー
パーティーも始まりだしました。
そうした食事のメニューには語呂合わせで縁起のいい食材が使われます。
その中で髪菜(ファッチョイ)というコケみたいな食材があり、
その名が発財(ファッチョイ)と似ている為、縁起が良いとされています。
また中国の青海省辺りにしか生息せず、手に入りにくい為、値段もつりあがります。
が!
最近偽者が出回っており、これは一種のデンプンを使って姿を似せているようです。
予想通りです(笑)。もうかりますからね。
でも!この偽者探してるついでにとんでもないことも判ってしまいました!
何と!
本物にも、もともとの成分中に脳の中枢神経を破壊する物質が入っていることが
判明してしまいました。パーキンソン病になるそうです。
本物の方に毒が入ってるなんてスゲーよ!
それって果たして本物って言っていいのか!?

これ、今日の香港紙面トップで出ています。
うーん、発財(一攫千金)ねらうか?パーキンソン病になっても?
これ正月前の香港人にとって、大変な試練となってしまいました…。

あなたなら、それでも髪菜(ファッチョイ)食べて一攫千金狙います?











0 件のコメント: