2007年1月24日水曜日

恐怖の正月

皆さんはお正月も過ぎてぼつぼつお仕事のペースも上がってこられたと思いますが、香港を含む中華圏は春節前の楽しいムード漂っています(ざまあ見ろ!=すみません。正月仕事でしたので)。と思ったら皆さん決してそうではないようです。というのは正月といえば夜逃げのハイシーズンでもあるからです。飲食業の社長さんにとって正月明けはテナント代の更新時期、しかも数10%から倍UP!。そんなんじゃ商売できん!と、従業員の給料もってあい夜逃げとなるわけです。従業員は楽しい正月終わって会社にいくと、一枚の張り紙…『結業(ギッ イップ=倒産)』で何じゃこりゃーとなるのです。これじゃ正月もゆっくり過ごせません。さすが生き馬の目を抜く香港、先進国の振りしてなんでもありありです。これじゃ金に執着する国民性になりますわな。皆さんこれからは彼らがどんなに値切ってきても、ケチってきても笑って許してやってください。日本人とは生きてる世界の厳しさが違います。

0 件のコメント: