2007年1月21日日曜日

香港のローカルテレビ

昨日晩にテレビをつけていたら、変な番組を見つけました。どうも政府の番組警察がスポンサーらしく毎週やってるようです。日本で言うNHKみたいなもの!?。ところがこれがすごく面白い。街中の乞食や路上で托鉢している偽坊主の裏事情、巷でよく有る詐欺商法の再現ドラマなど、要はこれみてもう騙されんで下さいねという警察側の情報番組なのだ。特に現地の事情が分からない外人にとってはすごく勉強になります(もう乞食には騙されんぞー)。そういえば前から気になってた全身大やけどの人や、両手のない人などはお勤めが終わったらどうされるのか不思議だったのだが、有る時ついに見た。
みんな肘で器用に集金用のお茶碗抱えながら、お互いの戦績を比べながら元気に歩いて迎えに来たリムジン(いやミニバン)で堂々といかれました。なんかスーツ着てうつむき疲れたサラリーマンとは対照的で、おいおいどっちが生活楽しんでるんだ?ちょっと考えさせられました。でもあんな颯爽とした姿できるんならちゃんと働いてくれよな。あなた達のほうが将来見込みあります!?。

0 件のコメント: