2007年1月27日土曜日

中国大陸からの妊婦騒動

去年の暮れごろからちょっと香港で騒がしいことが起きてます。
それは、中国大陸からの妊婦が香港にやって来て子供を産み落として行くという・・・。
なんじゃそりゃー! 海亀かいな!?
でも本当なんですよ。

聞くところによると、臨月に近ずいた妊婦さんが旅行ビザで香港へ来て、そこで産気ずく。
そしたら香港人は親切にも病院に入れて生ませてくれる訳。
で、ここからがすごい。
その後病院関係者が良かったねー
なんて言ってる隙にお母さんは赤ちゃん連れて中国に。
当然ゼニなんざ踏み倒し、しかも赤ちゃんは香港居留民となり、将来も明るい!
お母さんガッツポーズ! 香港政庁泣き寝入り!!
てな感じで年間数千人も来るんですよー。

だもんだから香港人の妊婦さんのベッドが不足して、医者なんか
『奥さん今日予定日だから今日うまなかったら後がつかえるから腹切るね』
とんでもない状態で、妊婦さんのデモ行進がありました。
まさに海亀いや、カッコウさん状態。
こんなのって、日本じゃ考えられないよね。しかし考え付いたやつもすごいね。

香港政庁もようやく問題視し始め、
臨月に近い女性の入境を拒否する(2月1日から)ことを決めたようです。
どうしてもも来たかったら、中国で病院の証明書と香港の出産予定病院からの紹介状もどきが要る。
でも賢い中国人の事だから、偽装して来たら( 臨月じゃないフリ )どうするの?と思ったら
ちゃんと検査機器が有るんですよ、X線でお腹を透過して子宮が下がってたら臨月だそうな。
そんな機械が有ること自体にあきれたが、やっぱり中国人同士、すごいですなー。
やっぱり日本人じゃ相手になりません。
お互い気の済むまでやってて下さい。さいならー!

0 件のコメント: